娘の手荒れ★

みなさん、こんにちは(^0^)

今週もあと半日で土日休みになりますね★

今週は寒くて大変でしたねー((+_+))

 

寒さのせいでしょうか、数日前から娘の指先が、ひどく荒れていました(;´・ω・)

学校から帰ったら指先に絆創膏を貼っていたので「どうしたの?」と聞くと、ケガではなくて「皮が剥けた」というのです(._.)

 

指を見てみると、皮が剥けすぎて赤くなっていました(>_<)

痛々しいです(´;ω;`)

 

消毒をするような状態ではありませんでした。

手荒れを治す薬を塗った方が良いと判断し、家にあった「セーラス ひび・あかぎれ軟膏」をたっぷり塗ってやりました。

寝る前と学校に行く前に塗りました。

すると、3日ほどで良くなっていました(●^0^●)

匂いがキツい薬ですが、治ったので良かったです(*^0^*)

野菜を摂る工夫

こんにちは(^^)/

みなさんは、ピーマンはお好きですか?

私は、好きですー(*^0^*)

 

でも、子どもたちは、いつも「仕方なく」食べているようです(;^ω^)

なので、ガッツリピーマン、という料理ではなくて、さり気ないピーマン料理を食べさせる工夫をしています(^0^)

 

例えば、今日のお昼のメニュー。

チルドの照り焼きチキンピザを、トースターで焼くだけの簡単なものでした♪

 

ピザには、元々照り焼きチキンとコーン、チーズがトッピングされていました。

そこに、栄養と彩りを兼ねて、細切りピーマンをプラス!

子どもも、ピザなら嫌がらず完食してくれるんです(^^)v

ポテトを、手作りで。

こんにちは(^0^)

 

うちの子たちは、ファーストフードの王道、マックが大好きです(●^0^●)

特にフライドポテトが好きなんですよねー(´∀`)

私も、あの揚げたてのポテト、好きですけどね(^m^)

 

あのポテトを家で再現しようとは思いませんが、適当にフライドポテトを作ってみることにしました(^^)v

マックのポテトを再現するとなると、じゃがいもを細くスティック状にカットしなければならないので、面倒ですからね(;^ω^)

それに、細くすると、その分 揚げ油を多く吸ってしまいます(;´Д`)

太めに切る方が、カロリー低下につながります(^-^)

 

そして、出来上がったのがコチラ↓

私の考えで、栄養を摂るためにフライドキャロットも作りました(o‘∀‘o)*:◦♪

子どもたちにも、すごく好評でまた作ることになりそうです(*^0^*)

お魚、食べよう!

健康的なのは、肉より魚とよく聞きます☆

でもうちのみんな、どうしても肉の方を好むんですよねー((+_+))

 

娘は、学校給食で週に2、3回魚を食べる機会があります。

給食ならではの、美味しい調理法・味付けで、割と魚を食べられているようです(^0^)

 

でも、息子の方はお弁当に魚を入れることも無いし、夜もたいていはお肉です(;´・ω・)

(娘が給食で魚を食べた日は、晩御飯は必ず肉にするようにしています)

 

そんな息子ももうすぐ小学生なので、魚は週に1度は食べさせています★

昨夜は、ブリの照り焼きでした(o‘∀‘o)*:◦♪

どうも皮を嫌がるので、最初からキッチンはさみで取り除いて、下味をつけて、焼きました(^^)

なので、第一印象から嫌うことは無かったです◎

でも1口食べてみて、お口に合わなかったようです(;´Д`)

もう少し、味付けを濃くしたら良かったかなと反省しました(._.)

ちなみに皮をパリっと焼いたものは私が食べましたー(^^)v

息子のお手伝い

今日はとても寒いですね(>_<)

子どもたちは、雪が積もるのを期待していたようですが、雪は一時的なものでしたね(;^ω^)

 

今日は子どもたちは外には出ず、お部屋で遊んでいました(^-^)

息子が、遊びに飽きたのかお昼ご飯を作ろうとしている私に「おれもやりたい!」と言って来ました(^0^)

 

今日は元々チャーハンを作ろうとしていたので、それなら息子にお手伝いしてもらおうと考えました(^-^)

包丁で具材を切る時は、こちらの方が緊張しました(@_@)

 

でも、フライパンで炒める時は、とっても楽しそうでした(o‘∀‘o)*:◦♪

お皿に盛り付けるまで、しっかりと任務をこなしてくれて頼もしく思いました(*^0^*)

寒い時期の入浴対策!

みなさん、はじめまして(^^)/

私は40代の主婦です(^-^)

7歳の娘と5歳の息子を育てていますp(^^)q

 

今日は、このとっても寒い週末の対策について語ります☆

寒いのに、素っ裸にならないといけないのは、入浴時ですよね((+_+))

 

お湯につかっている間はあたたかいですが、体を拭く時が寒いです(>_<)

ヘタすれば、風邪をひいてしまいます(;´Д`)

 

なので、わが家では寒い時期には、お風呂場内に、プラスチックケースに入れた体拭きタオルを、置いておくんですよ(^0^)

こんな感じ↓

お湯につかっていて、スグにタオルに手が届きます(o‘∀‘o)*:◦♪

上半身を拭く時は、足はお湯につかったままで暖かいです(●^0^●)